寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

ボケ

2022/01/23 日


KALDIの珈琲豆美味しくない。美味しくないのに何度も淹れた。夜中にミルを回して隣人に申し訳なくなる。豆が膨らまない不味い珈琲を淹れていると虚しくなる。バイトでも探すか、と求人情報を見ただけでページを閉じてしまう。ふんわりとした向上心で就くと得体の知れない圧力で潰されそうになる、と感じてしまう。甘ったれなので誰かが手を差し伸べてくれるのを待っているところがある。きっと無碍にする。

6時頃、シャワーを浴びた。米を炊いた。米をラップに包んで冷凍庫に閉まった。

振り向けば眠気に覆われそうになる状態だったが外に出ることにした。9時をやっと過ぎた頃は商店街も閑散としていて良かった。ずっと人が少ないけど栄えている街のままでいてほしい。エクセルシオールカフェ、昨日からミルクレープが食べたかったので注文。注文時、皿に倒れたミルクレープを店員さんが取り替えたのを見て、味が変わるわけでもないのに替えなくても、と思ったけれどクレームに備えた対応なんだろうか、もし取り替えたミルクレープが廃棄されたら食品ロスになってしまう。自分が注文したせいで、と勝手に自責する。2階に上がる階段の揺れで珈琲が溢れていく。老婦人がタブレットを机に、読書している姿は美しさと時代に適応している凄味を感じた。通行人が見える窓際で瞼が重いながらも時間を潰していた。参考書を広げて眠る学生がいた。冷めた珈琲を流し込んで店を出た。


12時半頃からバイト。寝ていないせいで殺気立ってしまう。上司に話しかけられ、先日のミーティングから改善されてない現状で今になって「コレをこうした方が…」と話しかけれてムッとした。正社員雇用を狙っているっぽいので何かしらの実績が必要なんだろうなーと感じてしまい、素っ気なく返事をしてしまった。無理になっている。昇進の駒として扱われているようで無性に腹が立った。辞めるようと決意した。16時頃休憩。終わっているファミマのイートインコーナーで飯を済ませる。休憩終わりには完全におしまいの気持ちになってしまった。18時頃、体調不良と伝えて早退。一刻も早く帰りたくて南阿佐ヶ谷駅で降りた。帰宅してすぐに寝た。