寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

練習

2022/01/24 月


10時頃起床。めちゃくちゃ寝た。今日もバイトがあったけれど行く気が無かったから休む気しかなかった。休みの連絡を入れるのが気が遠くなるくらい嫌だった。このままフェードアウトしたい。休めたので余裕を持ってシャワーを浴びる。洗濯機を回した。新たにバイトを探さなければならないのが億劫で、芝山さんが暇をしているらしいのでバイト探しに付き合ってくれた。

13時頃、家まで来てくれた。インターネットでバイト探しをするが、募集要項に当て嵌まるような経験も無く、自己PRを書くのが苦手ですぐに諦めてしまった。働く、自体は卒なくこなせると自負しているのだが、働くまでのハードルが高過ぎて無理だ。学歴や資格、面接等のフィルターで削がれるモチベーションは無気力に変わる。その他の人間より労働力はあるはずなのに、と自分では思うけれど採用担当者には求められない人材なんだろうな、と思う。アピールは難しい。芝山さんにKALDIの不味い珈琲を淹れて飲ませたら、身体を震わせるくらい不味そうなリアクションしていてウケた。この珈琲豆を消費するのに1年かかりそう。AmazonPrimeVideoを流しながら過ごしていた。4月に日記屋月日であるイベントの打ち合わせも兼ねて、井戸さんと3人でお茶をすることになった。井戸さんはTwitter見たところ旅行帰りだけど誘いに乗ってくれてよかった。


16時頃、新宿駅到着。井戸さんが遅れるそうで先にタイムスに入った。注文する前に井戸さんが来てお茶。次作る日記本の表紙はイラストにしたい、という話に付き合ってもらっていた。イラストレーターさんの相場が分からない。バイト探し然り、誰かに声を掛けてもらえたら楽だなーと甘えてしまう。芝山さんはこれから日下さんと映画を観る予定があるそうで、日下さんがタイムスに来るまで待った。日下さん、かなりコミュニケーション能力が高いな、という印象だった。注文したクリームソーダを一瞬で飲み終えていて、早く去れ、という暗示か?と思って会話もそこそこに店を出ることにした。

店を出てから、井戸さんと東急ハンズに向かった。新宿の東急ハンズなら欲しい商品があるだろ、と探したけど無くて何も買わずに出た。どこなく新宿の人数が少なくて、ぶり返したコロナの影響かなーと思った。晩飯にはまだ早いかな、と新宿バスタを散歩した。新宿バスタ好き。バスタの券売機で買いもしないのに料金を調べたりした。当日に高速バスで移動するのも悪くないなーと思った。

無性に家系ラーメンが食べたくて井戸さんに付き合ってもらった。井戸さんがGoogleマップで家系ラーメン屋を探してくれて、周辺には同列店しか無くて少し離れた場所に町田屋、というラーメン屋へ向かうことになった。食券がプラスチックの板だった。家系なのにあっさりして食べやすかった。RED吉田の早死三段階を履修しているのでめちゃくちゃ食べてしまった。腹が重い。メトロの副都心線改札で井戸さんと別れて20時頃帰宅。