寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

行き先まで遠い

2022/02/26 土


12時頃起床。今日家に来る井戸さんから、遅れる旨の連絡が来て安心した。急いで洗濯機を回してからすぐに来た。井戸さんは律儀にミスドを買ってきてくれて大人だなーと思う。芝山さんが来ないので、電話を入れると南阿佐ヶ谷駅に居るそうだったのですぐに家に来た。以前、スペースで話していた通り、髪を切った芝山さんが現れてびっくりした。2年伸ばした髪を切るなんて自分には相当考えられないけれど、あっけらかんとしていて芝山さんらしいな、と思う。

4月に月日で行われる日記祭で3人それぞれの日記本を出す予定だったが、先日問い合わせたところ申込者のみが対象と知って急遽作戦会議となった。申込みの際に複数人参加が可能っぽかったので話を進めていただけに、2人は突き放された感覚になっただろう、もっと早く問い合わせておけば…と申し訳ない気持ちになる。文学フリマ東京が5月頃に行われるそうなのでそれに参加するか、との案が出た。AmazonPrimeVideoで『糸』を観て過ごした。全員が文句を言ったりしながらわちゃわちゃと観た。バイト面接?のようなものがあったので家を出る。これを一人で観るのか…という気持ちになる。芝山さんはギャラリーに向かうそうで、井戸さんと一緒に吉祥寺へ向かった。バイトの面接、というか採用されるかどうかは未定の話し合いがあったので井戸さんをルノアールに待たせてそこへ向かった。採用されるかどうかは3月の頭に分かるそう、実に不安である。

ルノアールで井戸さんと合流。井戸さんが先にミルクレープと珈琲を注文していたので自分も同じものを注文する。雑談しながら、メルカリで欲しい物があったので買うかどうか迷っていたら「遅漏なのに我慢できないんですか?」と言われてめちゃくちゃウケた。腑に落ちた感覚もあった。作業を少しだけやった。

18時半頃、作業も手に付かなくなってきた。ふと、対面側に座る人を見ると『コーポ・ア・コーポ』の4巻を読んでいて、今日が新刊発売日と知った。店から出て本屋へ向かった。吉祥寺駅内にあるビルの本屋には店舗在庫無しで、かなり売れているなと感じた。商店街の本屋にはあったので購入。お互いに疲れている様子だったので駅で別れた。適当に乗った電車に乗ると中野に着いてしまい、総武線に乗り換えた。

19時半頃帰宅。昨日とメニューは同じで、ヒラメの昆布締めが追加された飯。生魚は美味い。風呂に浸かっていると紹介された保護猫団体の方から連絡が来たのでしばらくやり取りをする。部屋の大きさ、玄関の写真を送れ、と言うので裸で部屋の写真を撮影した。反応としてはイマイチで、何処と無く圧が強くて気が滅入ってきた。紹介された猫も猫エイズ陽性ばかりで、生物にも飼い主にも失礼な対応をされている、と感じた。独り身の自分が対応し難いと理解しての案内なのか?動物は好きだけれど愛護団体の人間は好きになれない。責任の押し付けをされているようだった。『コーポ・ア・コーポ』を読んだ。