寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

曲のみ

2022/03/09 水


床が水浸しになった際にタオルを大量に使ったので洗濯機を回すことにした。その間に家具の配置を考えていたので全く校正作業が進んでいない。何度も寸法測定しては頭をかかえる。イソジンをする。眠れない。何もしていない。8時半頃には寝たと思う。

13時頃起床。目が覚めた瞬間、DIY欲がふつふつと湧いた。シャワーを浴びた。ホームセンターで話だけでも聞けたらなー、とGoogleMapで調べて公共交通機関で足が運べそうな中野へ向かうことにした。道中、減免申請書を投函。時間に余裕があるので中野ブロードウェイに寄った。何も買わないのに1時間くらい居るのヤバすぎる。お腹も減る時間帯だ。

目的の島忠ホームズに向かう。道中、スイミングスクールがあった。窓ガラスに保護者が覗いている様子が、今の自分には味わえない特別な感情があるんだろうな、と思う。横を通った際にちらりと覗くと、水中なのにインストラクターの方が透明な飛沫防止マスクをしていた。

島忠ホームズ到着。2×4木材、予想以上に値段がする。木材の種類を学んだはずなのに全く分からなくなっている。大まかに購入するつもりで見積もり計算していると怖くなってやめた。ウクライナとロシアの戦争もあってか、ロシア木材の値段が上がっている、とニュースで見た、影響があるのかもしれない。家に帰って考え直すことにした。店から出ると、卒業式後らしき軍団が大名行列みたいに歩いていた。

17時頃、阿佐ヶ谷駅到着。腹が減っている。次の用事まで1時間ある。ああ、青椒肉絲と餃子が食べたい。小汚い店で静かに飯を食べたい、そんな気持ちになっていたので周辺の中華料理店を歩き回るが、定休日だったり、居酒屋っぽい店しか無かった。もう17時半頃を跨ぎそうだったので阿佐ヶ谷北口駅前ビルにある、日昇園に入った。外国人女性店員が「どうぞ〜」と死角から現れ、カウンターでスマホを弄る店員さんが居た。客もおらず、どことなくボロい店内、本場の料理人、メニュー表にいっぱいいっぱい載せられている料理の写真と種類の豊富さ。完全に当たりだ。青椒肉絲定食と餃子を注文。ぼんやり待っている間に二人客が入ってきて、ああ独りで静かに食べたかったな、とがっかりする。会話を盗み聞きしていると常連客らしい口ぶりで注文を済ませていた。その内の一人が店員さんに「灰皿ある?」と灰皿を受け取っていたのを見て、ここは喫煙できるのか…と全てにときめいてしまった。自分も灰皿を受け取り、まだ料理が運ばれていないのに完璧過ぎて密かにウキウキしていた。届いた定食にはメニューに書いてあった杏仁豆腐もサラダも無かったけれど美味しかった。綺麗に盛りつけされていて、量もあって大変満足。卵スープが甘い味付けだったのは謎だった。

18時半頃、芝山さんと合流。外の喫煙所で手巻き煙草を巻くのは大変そうだった。節約とは言え、巻煙草は面倒でやめてしまったので少し尊敬する。雑踏で26日、27日に開催される、みちくさのイベント説明を芝山さんと一緒に聞きに行った。店主の今井さんがめちゃくちゃ説明してくれて状況が理解できた。このようなイベントがあるのはクリエイターの方は大変嬉しいと思うし、自分も参加したかったので楽しみだ。20時頃に店を出てからお茶をしようとしたが、どこも閉まっていたので家でお茶することになった。芝山さん、自分以上に切羽詰った金銭状況なの面白い。

20時半頃帰宅。明日はDIYするつもりなのでその話で盛り上がった。流れで『花束みたいな恋をした』を観ることになった。配信しているサービスがU-NEXTしかなかったので無料期間内解約するつもりで新規登録をする。登録終えて観ますか、となった際に芝山さんが「テレビに繋げて観たい」と言うのでiPadでアプリをダウンロードしてHDMI経由でテレビに出力した。面倒。過ぎた話だが、Fire Stickで観れた。

f:id:nitwo04:20220310144855j:image