寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

本音を

2022/03/31 木


井戸さんに指摘された箇所の修正を終えた。270ページもある印刷所を探すのに苦労はしなかったけれど見積もりが高過ぎる。家賃より高い金額を支払うのは一週間ほど考えてから踏み切りたいものだが、時間が無いので採算度外視で入稿することにした。井戸さんから表紙のデータが送られてきたら入稿する。

一昨日買った漫画、『我らコンタクティ』を読んでかなりアガった。こんな素晴らしい作品が世に埋もれているなんてどうかしている。小躍りすらした。上智大学生バイトが松本大洋にハマっていて、その空気にあてられて買った『東京ヒゴロ』は唸った。松本大洋、『ピンポン』しかり『青い春』も人間を表現するのが上手い。人間らしさ、人間味、人間が人間である作品が好きだ。

3時半頃、そろそろ寝ようかとしたけれどU-NEXTでの配信が今日で終わる『ぐるりのこと。』を観始めた。キャストが豪華。リリー・フランキーの他者への接し方、思いやりは見習うべきだなとなる。5時頃には寝たと思う。

10時半頃起床。井戸さんから送られてきた表紙データを受け取ってすぐに入稿。家のWi-Fiがカスだからアップロードが遅すぎてバイトに間に合わないかもしれない。1Gもないファイルに45分もかかるなんて思いもしなかった。バイト前に買うタリーズの缶コーヒーはお預け覚悟で駅まで走った。

12時半頃からバイト。間に合ったな、と胸を撫で下ろすと店長とすれ違った。コロナから復帰したようで、迷惑かけたね、と謝られたが過去の労働を覚えていないので愛想笑いした。上司と朝シフトの仕事が出来るバイトの方と業務のマニュアルを固めよう、と話し合った。正直、入稿が不安で話半分に聞いていた。業務中にも関わらず、印刷会社からのメールをチェックしていると、データ不備があったらしく再入稿になってしまった。納期ギリギリで入稿したので日記祭まで届くか不安で動悸が激しくなる。明日の午前中までに再入稿すれば8日に届くらしいが定かではない。8日、バイトを休んで確実に受け取ろうかな。それとも早退してデータを修正するか…、仕事どころじゃない。16時頃休憩。音大生バイトと喫煙室で話した。横で音を出して煙を吐く別部署の人間にイライラしていた。終わり際に地震があったらしい。地震の情報を確認しようとiPhoneを触っていたら嫌いな上司に「スマホ触らないで」と言われて、は?緊急事態だろうが、とムッとなった。もうこの人間と関わりたくないし関わらないでほしい。月末締めが面倒。21時半頃退社。外は雨が降っている。傘は無い。

22時半頃帰宅。井戸さんにビデオ通話を用いて、ご指導ご鞭撻、ご教授を受けながら修正する。Adobeに全く触れてこなかったのでサッパリ分からない。デザイナーさんには頭が上がらない。修正作業を進めているとFさんから「猫が何度もトイレに行くから夜間病院に連れて行く」と連絡があって心配になる。23時半頃、完成。井戸さんに助けて頂いたおかげで完璧に仕上がった。感謝。データを再入稿している間、Fさんから「大丈夫そう!」と連絡が来て安心した。突発性膀胱炎、食事で改善が見込めるらしい。猫の体調管理、飼うとなれば覚悟しなければならない。