寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

納期は明日だ 絶対徹夜

2022/04/01 金


0時半頃、再入稿のアップロードをしている間、ふと、加筆箇所を見つけたので加筆。アップロードに1時間ほどかかるのでその間にベーコン、キャベツ、エリンギのパスタを作って食べていた。再入稿を済ませて湯に浸かる。ただ、一抹の不安が残る、喉に骨が引っかかるような心境だったので早起きして印刷会社からのメールを待つことにした。3時半頃には寝たと思う。

9時半頃、iPhoneのアラームが鳴り、メールを確認すると「指定ページの塗り足しがされていないので再入稿お願いします」とある。何度も確認したのにまた!?急いで修正してPDFに書き出そうとしたがエラーで書き出せなかった。InDesignが反抗期になっている。解決策を調べてみると容量不足が原因っぽいので要らないデータを削除してみるもエラー。10時半頃、間に合わないかもしれないので電話で問い合わせた。窓口の方は「保証プランにして頂ければこちらで手直し致しますので…」と、金が嵩むだろうが、と思いつつも保証プランの見積りを伺ってみると6千円も上乗せされる。最悪の場合、高い金払ってでも完成させたかったので保証プランに変更してもらった。支払えなくもないか…と通話を終えた後にInDesignに目をやると書き出しが終わっていて裏切られた気分になった。せっかくInDesignが書き出ししてくれたので再々入稿のデータを送った。

外に出る前に印刷会社から確認のメールが届いたが、カラー用紙の種類記載がされていなかった。バイトに間に合うか直前の状況だったので再度、電話で問い合わせると「カラー用紙はコート紙に変更できるけど別料金がかかる」と言われ、焦りとノリで「8日着で間に合えばそれでお願いします!」と言ってしまった。現に日記祭までに間に合えばそれでいい。再度、送られてきた確認メールの支払い金額は家賃の1.5倍もした。予定していた販売価格を上げるか、付加価値を付けるか…、いや採算度外視にしよう。背幅の調整は大丈夫だろうか。

12時半頃からバイト。昼礼でキャリパスがあった。バイト内昇進、社員と大勢のスタッフに囲まれながら上司から激励の言葉を貰うのが羞恥プレイを受けているみたいで嫌だ。時折、ジョークを挟んでくるのだが笑ってくれるのは店長でそれもそれで嫌だった。拍手を浴びるのが苦手だ。月初めは社員が多く出勤する日だと知った。バックヤードに籠もって作業をしていたので楽だった。ほぼ明治大学生と喋っているだけで終わった。16時頃休憩。音大生バイトと喫煙室で雑談。前半の労働の続きをしていたのであっという間に時間が過ぎた。21時頃退社。上司からキャリパス祝いとしてケーキを頂いた。わざわざ買って来てくれるの感謝しかない。嬉しい。4月から営業時間が延びた飲食店をちらほら見かけた。

22時頃帰宅。飯を作るのが面倒だったので、そぼろご飯を作っていると、芝山さんから電話で「家に行ってもいいですか…?」と深刻そうな声を出すので招き入れることにした。食事を済ませて可燃ごみを出し、洗濯物を回して芝山さんを待つことにした。23時頃、芝山さんが来た。仕事でミスがあったらしく落ち込んでいた。その話の内容を聞き出そうとしたけれど、忘れたい、と言っていたので聞くのをやめた。まァ、ケーキあるんで食べましょう!とバイト先で頂いたケーキを開けると、ショートケーキとプリンが入ってあった。見るからに高そうで1つ500円以上しそうな代物だった。なんで2つ買ってくれたんだろう。芝山さんにはプリンを渡した。少し食べさせてもらうと、それはもう、とろけるプリンでめちゃくちゃ美味しかった。人と甘い物を食べるのって最高だ。