寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

微睡み

2022/04/05 火


11時半頃起床。無気力。久しぶりに晴れている空を見た。やっと洗濯ができる嬉しさですぐに洗濯機を回した。シャワーを浴びてから洗濯物を干した。今日は先月採用が決まったバイトの初出勤があるので緊張から煙草を何本も吸っていた。刻々と近付くその時間まで気が気でない。

16時頃、吉祥寺駅到着。5分前か10分前、早すぎても取引先に迷惑がかかるって言われたし間を取って7分半前に行こう…とファミマ前で待った。着くなり、店長さんから「もう16時?」と言われて、ああ5分前行動より3分前行動にしておけば…となる。1時間の説明が早く感じた。少しだけ作業をさせてもらって、今のバイト先で練習しよう、となった。店長が「分からないことは分からないって言ってね」と言っていたのはめちゃくちゃ良かった。そうだよな、無知は恥じゃないよな…無知を認めないのが恥だよな…と心の中で納得していた。帰り際に500円の本を300円で売ってくれた。やった。

時間があるので吉祥寺駅近くの路地にある喫煙所で一服。鴨川等間隔、喫煙者等間隔。先日、阿佐ヶ谷のブックオフで会計後に50円割引券を貰ったので吉祥寺のブックオフを物色。松本大洋gogoモンスター』が700円だったので購入。めちゃくちゃ得だった。帰りの電車で書き殴ったメモを整えたくなったので南阿佐ヶ谷駅近くのドトールに入った。これからミスドを食べるのにカウンターに鎮座しているミルクレープが煌めいていたのでコーヒーセットで注文せざるを得なかった。メモを綺麗に整え、読書しながら時間を潰していた。植本一子、納得する言語化が上手いと思う。

20時頃、南阿佐ヶ谷駅でFさんと合流。仕事終わりとあってフォーマルな身なりをしているFさんの隣に居ると自分が惨めに感じる。エクステで伸びた髪が別人だなーとなる。どう反応すればいいか分からなくて曖昧に褒めたと思う。あの場では言えなかったけれど色味は落ち着いていて素直に良かった。閉店間際のミスドに駆け込む。何がキッカケだったか覚えいないけれど、ミスドを食べる目的だけあった。ポンデリングのプレーンすら無い商品棚にがっかり、いちごのポンデリングとか買った。会計は誕生日に貰ったミスドの1000円分ラインクーポンがあったのでほぼタダ同然だった。セブンで飲料を買って家でミスドを食べる。自宅だと気兼ねなく話せる。東高円寺駅の駐輪場に停めてある自転車を取ってから帰宅するらしいので、それまで一緒に歩いた。付いていった。自転車を手に公園を通った際に騒いでいる大学生らしき集団が居た。Fさん、外交的な性格だとは思うけれど公園で屯うバカ騒ぎ大学生を避けるように歩いていたので、苦手なのかなーと思った。自分はクソほど毛嫌いする人種なので関わろうとはならないけれどFさんは、その場に合わせる行動を取る、と言っていて、環境に順応できる人間は強いなーとなった。

23時頃、神社で煙草を吸ってから別れた。神社、旅先に赴いた気分になる。帰り道、20分ほど歩くのだが、そこまで長い距離に感じなかった。Fさんから「ロングどうだった?」とラインが来た。反応が微妙だったので…、と来て、素直に良い、と伝えるのが下手だなーと自責する。申し訳無さと童貞みたいで嫌になる。

f:id:nitwo04:20220407121307j:image