寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

あってもいい

2022/04/15 金


0時半頃、芝山さんが家に来た。Podcastの収録中に電話が掛かってきたので状況は知っている。MacBookのバッテリーがイカれてしまったらしい。4月頭にもこんなことあったな、とデジャヴを感じる。持参してきたHDDの中身を確認する為に自分のMacBookに繋げてみるが、編集ソフトが無いので確認できないらしい。情弱御用達クソ重SoftbankAirのせいでダウンロードに1時間はかかりそう。コインランドリーで衣類を乾燥させようとしていたので芝山さんと一緒に向かった。近くのコインランドリーで乾燥。1時に閉まってしまうこともあって10分で乾くか微妙ながらも待っていた。待ち時間の間に日記祭で買った、途中さんの『まだ、途中』を読んだ。やはり、10分では完全に乾かなかったので少し歩いた先にある24時間営業のコインランドリーで再乾かし。初めからここで乾燥すればよかった。結局、3回乾燥した。乾かすのに400円も払えるほど裕福じゃないのに。芝山さんは途中さんの日記を笑いながら読んでいた。帰りにファミマに寄って菓子パンを買ってあげた。少しでも元気になってほしい。

家に戻り、芝山さんのバッテリーがイカれたMacBookに充電してみるとまだ不安定でめちゃくちゃ困っていた。明日が締切なのに故障した、とクライアントに伝えても信じてもらえなさそうなのが本当に可愛そう。自分のMacBookはマジのチンカスで確認作業も出来なかったみたいで役に立てなかった。

途中さんの『まだ、途中』を読んだ。めちゃくちゃ良い。良い意味で表紙に裏切られる内容で最高だった。人間との関係性が描かれている日記は楽しい、本当に面白かった。芝山さんが隣に居たからかもしれないけれど声出して笑えた。続きが気になる。

結局、芝山さんのMacBookは改善されることなく、クライアントに事の顛末を綴った謝罪メールを送っていた。マジでぶっ壊れているのを目撃しているのが自分しかいないので証明しようにも手の施しようがないのが辛い。疑われてしまいそうで気に病む。全てを諦めた芝山さんが「アマプラ観ていいですか…」と『ジオラマボーイ・パノラマガール』を観始めたのでシャワーを浴びた。ダメだ、面白い。このまま観続けたら眠れなくなりそうだったので部屋の電気を消してもらい、ベッドから横目で眺めていたけど寝てしまった。5時半頃には寝たと思う。

11時頃起床。芝山さんは始発で帰ったと思う。ほぼ遅刻ギリギリの時間、かと思えば余裕で間に合った。三鷹駅で人が倒れていたのか、担架を持った救急隊員が囲んでいたけれど周りは無関心で少し怖かった。

12時半頃からバイト。上司から、学生バイトに怖がられているおかげで自主的に動いてくれるようになりました、と報告を受けた。苛立ちが顔に出てるのかもしれない。むしろ厳しくしてくれる人が居ないので助かる、と続けて言われて、そんな厳しく言ってないのに…となる。明治大学生バイトも今週は少ないシフトだったそうで担当部門の売り場整理メインの労働。16時頃休憩。休憩時に郵便局でオンラインストアで売れた分の発送をする。休憩時間がほぼ無くて泣いた。後半の労働、何をしていたか覚えていない。ムッとなったり眠くなったりしていた。21時頃退社。今日は友人宅に泊まる予定なので武蔵野線に乗る。

22時頃、北朝霞駅到着。友人が迎えに来てくれた。すき家でおろしポン酢牛丼を買って友人宅で食べた。食後すぐにダムを見に行こうかしたけれど、シャワー浴びて2時間仮眠してから行く、という珍しく良案を提示するもんだから仕事ができる人間なんだろうなと納得した。シャワーを浴びる前に、DUOした方が良い、と言われる。友人はボクシングやっていた人間なのに美容意識があるのでめちゃくちゃ美容用品講釈を垂れる。「ウチ、DUOあるから」が誘い文句にできる、と言っていた。そんなわけないだろ。やってみたけどマジで効果が分からなかった。友人宅は同棲解消して数ヶ月しか経ってないので、ところどころに女性の面影が見えた。

仮眠、全然眠れない。ふかふかのマットレスが最高なのに。眠れずに雑談。18,000円する枕を使っているらしい、金遣いが自分より荒いな、と思う。