寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

偏見のコレクション

2022/04/20 水


米が炊けた。味噌着けされた豚肉を焼いて食べた。美味しい。味噌があまり好きじゃない、という変なイメージだけあって実際に食べると美味しいから不思議。自分でも何言ってるか分からない。小雨が降る中、煙草を買いに行く。台風が近付いているのか分からないけれど雨続きで気が重い。雨が傘にパラパラ鳴る音が心地良くて好きだけれど低気圧で動けなくなるから嫌だ。音だけならYouTubeにある雨音の動画を聴けばいいなーとなる。安い満足感で満たしてしまおうとする。4時半はもう朝だ。5時頃には寝たと思う。

12時半頃起床。倦怠感が続く。今日こそは髪を切り行く、としていたのに金が無いのでやめた。ただ起きている。食料品を買いに行く元気も無く、ずっとある春雨で春雨スープを作って食べていたらFさんから、晩飯食べようか、と誘われ、新宿来れる?と訊かれて了承したら、つるとんたんに行くことになった。つるとんたんカンニング竹山が好きなんだよな。春雨スープ食べちゃったから腹を空かせておかなければならない。

17時半頃、外出。この前まで春だったのに冬の寒さをしている。郵便局で金を下ろし、オンラインストアで売れた本を発送。STORESのシステムが原因か分からないけれど送料がダブってしまうので複数購入して頂いた方には重複した送料を払わせてしまうのが申し訳無い。そんな時はレターパックプラスで発送している。Fさんから「18時に上がれそう!」と連絡が来たけれど、どうしてもブックオフに寄りたかったので18時を過ぎたのにブックオフに行った。予想通り早く上がれないらしい。阿佐ヶ谷駅前まで歩いてきてしまったし喫茶店でも入ろうかな、と改札を抜けようとしたらSuicaが無い。家に忘れてきてしまったんだろうか、時間もあるし取りに帰ることにする。体力消費、カロリー消費、腹を空かせる。家に戻って探しても無くて泣いた。残高400円くらいあったのに。

19時半頃、新宿駅到着。Fさんも同じ時間帯の電車に乗っていたらしく「頭とおしりどっちに乗った?」と何その可愛い質問、と思いながら訊かれたので、1号車両に乗ってたから頭だな、と西改札を抜けたけどFさんと鉢合わせなかった。電話がかかってきて、その場から動くな、と言われて待っているとFさんと合流。進行方向が頭だったらしい。言われればそうだな、となる。飯の前にICカードの発行をする。発券機でSuicaが出てきてびっくりした。今まで駅員さんに作ってもらっていたので。今後失くした際に困らないよう名前を記載した。つるとんたん、歌舞伎町にあるらしく、そこまで歩く。歌舞伎町めちゃくちゃ嫌いだ。スクールカーストの下位共が背伸びして間違った道を選んだ人間で埋め尽くされているような違和感を煮詰めた街だ。全てがズレていて間違っている街。

つるとんたんは混んでいたけれど回転率が早いのかスイスイ列が進む。並びながらメニューを確認する。高いうどん屋だ。高校生を何人か見かけた。こんな歳から自発的に高い店に足を運ぶなよ、と思う。メニューの全てが高すぎる。おろしうどんと天婦羅が付いてるやつにした。Fさんはクリーム系のやつと牛肉のカルパッチョを頼んでいた。運ばれてきたうどんはベイブレードのスタジアムみてーなデカすぎる器に盛られていた。めちゃくちゃ食いづらい。食べている最中も、傍から見たら馬鹿にされそうだけれどこの空間なら許されるから不思議だ。味も特段うめえか、と言われたらそんなでもない。てんやか丸亀でいいなーとなる。自分はこのような店が合っていない。高い飯に全くの興味が無い。こんなもん情報を食ってるイキった飯、と感じてしまう。田舎の料亭で食う飯は好きなのに、夜の街で食う飯は下品に感じてしまう。悪く言うつもりは無いけれど、つるとんたんで飯を食う人間は安い高級感を味わっているんだろうな、と思う。Fさんは食後にアイスクリームを食べていた。食べさせてもらったけどサービスエリアで食うアイスクリームの味がした。漫画喫茶なら無限に食える味。日記本を渡したこともあって会計はご馳走になった。奢ってもらっているのに失礼な感想しか無い。東高円寺駅で降りてFさん宅まで一緒に歩いた。密かに大きな神社の前を歩いて帰るのが好きになってる。

22時半頃帰宅。まだ眠れなくて高校の友人達とPodcastの収録をする。また没の予感がする。