寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

線虫

2022/04/23 土


1時頃までPodcastをしていた。途中から他の友人と加わって丁度良かった。疲れていて舌が回らなかったけど公開することにする。洗濯機を回して干す。3時半頃には寝たと思う。

12時半頃起床。芝山さんから朝方にお茶の誘いが来ていたので了承。シャワーを浴びる。外は晴れているのに気が重くて眠くなってくる。このまま眠りそうだったけれど着替えて煙草を吸う。着替えると横になれないし外出以外の道が絶たれるのでイイ。玄関の鍵を締めた瞬間に熱気が首元を通った気がした。暑いのかもしれない、半袖にしなければならない、厚着だと浮く、汗をかく、嫌な思考が頭を巡ったけれど薄着に着替えるのが面倒でプルオーバーパーカーのままにすることにした。商店街で行き交う人間の9割が半袖でもう疎外感より見世物として冷たい目線を浴びているように感じる。その冷たい目線が本当に冷たかったら額に滲む汗が乾くのに。

吉祥寺駅到着後に芝山さんから「寝てました…」と来ていたので冷房が効いている本屋へ入って時間を潰す。

16時頃、ルノアールで待とうと先入りするも喫煙席が空く気配が無い。休日とあって人が多い、人混みを避けて吉祥寺にしたはずなのに…と喫煙席に案内されるまで待った。やっと案内されアイスコーヒーを注文し終えた頃に芝山さんが来た。先日行った海の話を聞いた。公共交通機関を使って海に行くことなんてほぼ無いので羨ましい限りだ。その際に撮ったプリクラをiPhoneに挟んでいるのはギャル過ぎるだろ、と思った。18時頃に退店。

百年に行ったり、古着屋行ったりしてふらふらしていたらお腹が空いてきて、日記祭に来てくれた日記さんなら飯を奢ってくれるかもしれない、と連絡を入れたら了承してくれた。そんなことあるんだ。映画を観終えてから高円寺に集合、とのことでそれまで時間潰しをする。ドンキでちょっと良い髭剃り、生活用品を購入後にPARCO地下の家具屋に行った。家具、眺めているだけで楽しい。ソファに座ったり、ダイニングテーブルを買おうか悩んだりしたい。そういう付き合いをしたい。家具を眺めるだけ眺めてドンキで叩き売りされている78円のクーリッシュを買って井の頭公園でぼんやりする。芝山さんはずっと「ピクニックに行きたい」と口に出している。悪口も言う。「優里のドライフラワーが本当に好きな人は本物」は本当にそうだと思う。バサラブックスに寄って3冊200円の本、大橋裕之『音楽と漫画』を購入したついでに芝山さんの誕生日プレゼントも兼ねて2冊本を買った。閉店間際に押しかけて申し訳なかった。高円寺に向かう電車内で天然水2Lを飲みながら奇声を上げている人がいた。暖かくなってきたからな。

21時半頃、高円寺駅前で日記さんと合流。人の顔を覚えられないので向こうが認識してくれていなかったら分からなかった。「実家帰れ、のサコッシュで分かりました」と言われて、加賀美健には助けられているな、となる。日記さんからは「デニーズならいいよ」と言われていたけど芝山さんと中華が食いたいッスね、と話していたので半ば強引に中華料理屋に行く。蒸し鶏のうまいやつ、空芯菜炒め、角煮炒飯、餃子、春巻き、唐揚げ、麻婆麺、全部奢られる気で注文する。うるさい店内で日記について話した場面があった。宴もたけなわの頃、日記さんに「20日くらいに1度良い日記がある」と言われたのは印象的だった。無意識に自制してる感情を常に表せず、記録みたいに書き終えてしまう。「もっと性格悪く書けますよね?抑えてますよね」は本当にそうだと思う。やはり公開している以上、自制している部分は多々あるし読まれている意識があって日記の本質がズレているな、と時々感じている。読まれる日記、は個人的に好きじゃないのにいつの間にかそうなっている。登場する相手へのプライバシー考慮は必要なのだが、その配慮が"読まれる日記"の書き方になってしまうのは別の話だ。自身でも薄々感じていたことを指摘されてウッとなる。webライターやってみたい、二人はどのような業態で?とか質問を振ってくるんだけど真剣に考えていないので答えに困る。適当に返す返事は段々黙り込んでしまうものになった。未知の職に踏み入れるのは興味があっても不安が勝って動き出そうともしていないので軽はずみに発言したのを後悔した。二人は詳しいから助言をしてくれようとしたんだろうけど頭が回らなかった。

0時頃退店。114円しか払ってない。中国人の店員さんが金欠状態の僕らに引いていてウケた。