寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

掴めない

2022/04/26 火


1時頃起床。ずっと眠たい。サラサラの鼻水が垂れた。まだ薄着は早いのかな。洗濯物を洗濯して干す度に乾燥機能付きの洗濯機が欲しくなる。お金が無いから、と言い訳してるけれど安価で探す努力すらしてない。煙草が切れたので買いに行くついでにガス料金の支払いをする。ガス料金、4766円もしてビビる。未だにガスの元栓を締める、の理由が分からないから開けっ放しにしているんだけれど節約になるからやってるのか?作品で「ガスの元栓締めたっけ?」の描写を見かけても共感出来ない。店員さんの「袋どうしましょ?」と問いかけが、舐めてんのか、と思ってしまう。フランクな接客になればいいのに、とは思うけど実際にやられたらムカつくのは労働者側の目線で楽したいからだけなんだよな。ガスの支払いは持ち合わせがなくて出来なかった。

フルグラと茹でたウインナーを食べる。脳死の食事だ。シャワーを浴び終えると9時を過ぎていて、ああまた生活習慣が崩れてしまった、となった。もういい、となって寝た。

13時半頃、財布を盗まれた夢を見た。呻きながら起きて、ハッ!?夢!?となった。過去にも同じ夢を見ていてその際は嫌な夢見たな、程度だったけど、夢の中で「なんで俺だけ2回盗まれてんの!?」「そこ廊下やから盗まれんで」と友人らしき人間との会話があったので続き物の夢になっている気持ち悪い内容のものだった。

15時半頃、今にでも雨が降りそうな曇天模様で干したままの洗濯物が心配になる。書楽でGao Yanの『緑の歌』を買いに来たのにどこにも見つからなかった。書籍検索で調べてみると在庫✗取寄○になっていたので、昨日発売して1日で売れちゃったのかな〜、と諦めた。後に調べると5月25日発売だった。おっちょこちょいでかわいい。何か買いたかったので吉田靖直の『ここに来るまで忘れてた。』を買った。書楽から出ると激しい雨が地面を叩いていた。アーケード街がある街で良かった。来月頭に引き落とされる金額分の入金をした。3000円しか手元に無い。スーパーでバカみたいに値段を見ずにカゴに入れてたら残金172円になってしまった。煙草すら買えない悲しさよ、雨に撃たれる身体よ、もうどうでもいい。

帰宅後、洗濯物を取り込んだ。先日中華料理屋で食べた蒸し鶏のうめーやつを作ろう、とインターネットで検索しまくったが、これであの味になるわけがねえだろ、となるレシピしかなかったので適当なレシピでそれを作って食べた。まあまあな出来だと思う。20時頃、雨が強くなってるな〜と外を見ても風が強く吹いているだけだった。空気清浄機をガンガンにしてイヤホンをすると雨音のようなノイズが聴こえるのが分かった。珈琲を淹れる。金が無いのにベッドフレームを作る気でいる。設計図を書き始めたが終わり、やる、と決めたらやらずにはいられない。設計図を描いているうちに一人で暮らすのが勿体無く感じてくる。人とは言わずとも猫と暮らせるような間取りを考えてしまう。