寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

猿ロック

2022/04/29 金


帰宅後、餃子作りで余ったニラを処理したくてニラ玉を作って食べた。そんな好きじゃないし油を吸うし食べるのがきつい。シャワーを浴びている間にドッと疲れが来た。雨が降るかもしれないから洗濯物を取り込んでおく。2時頃には寝たと思う。

10時半頃起床。疲れていたので良い睡眠だった気がする。もっと眠っていてもよかった。歯磨き粉が無くなりそうなのに買うのを忘れて力一杯捻り出している。外は小雨とは言えない霧雨が降っていたけど傘は持っていかなかった。南阿佐ヶ谷駅横に新しくセブンイレブンができていた。節約を兼ねて阿佐ヶ谷駅から電車に乗った。髪がいい加減に鬱陶しくなってきたのでカットの予約を入れる。母が美容師だったから4000円も払うのに抵抗感しかない、来月のクレカ請求は凄い額になりそうだ。

12時半頃からバイト。GW初日とあって客が多過ぎて嫌になる。買取がバカみたいに来る。データ入力ならこの部署で一番早く入力できる気がする。テンキーの数字入力のみなら手元に目をやることなく打ち込めるので事務が向いているんじゃないかと思う。データ入力のバイトでもしようかな。身体が重い。16時頃休憩。ひどく雨が降っている。メルカリでベッドフレームを直接家まで引き取ってくれる方のみに販売した。後半の労働が気怠くてバックヤードで座りながら作業する場面もあった。雨のおかげか客数は減っていたが、他のスタッフが締め作業に取り掛かる気配が無くてイライラしてしまう。早く帰りたくないのか、リタちゃんを待たせたくないし、上司には自発的に業務を後輩スタッフにやらせるように伝えられていたけど我慢ならず指示をした。それでも事前準備が遅かったのか普段より10分遅れの退社だった。雨はやんでいた。メルカリでベッドフレームが売れた。処分費用が結構な値段するらしいので2000円でも売れただけマシだと思う。

22時頃帰宅。荷物を置いてリタちゃんにチュールをあげに行くぞ!と意気揚々にチャリを見ると鍵が半壊していた。は?意味がわからない。ダイヤルが硬くなって人力じゃ回せず、少しだけ金属がはみ出ていている状態になっている。自転車泥棒に強引に引き抜かれたんだろうか、大変困る。警察に通報?ワイヤー切断?とりあえずFさんに事情を伝えたところ、驚きと戸惑いの声を上げて、こちらもどうしたらいいか分からないので歩いて向かうことにした。「寒いし昨日行ってくれたから大丈夫!」と心配してくれたものの、やはりリタちゃんの安否が気になるし、疲労で徒歩じゃキツイ。意地でも鍵を直してやる、強気の心で家に戻った。ドライバーで押し込めばいけるかもしれない。飛び出た金属の突起を押しながらガチャガチャやっていると、するりと鍵が抜けた。天才か?鍵直しの才能がある。Fさんに鍵が直った報告をして急いで自転車を漕いだ。リタちゃん待ってて!という気持ち。寒過ぎる。

Fさん家到着。リタちゃん!待たせてごめん!擦り寄って来てくれて救われた気持ちになる。自動給餌器は正常、飲水は少し減ってる、ウンチめちゃくちゃしてる。リタちゃんのウンチを片付けて水を入れてからチュールをあげた。このがっつき具合からチュールは猫用薬物だと分かる。待たせてしまったからかリタちゃんは頻りに鳴く。食後、ウロウロしてからドアの前に移動し、Fさんを待っているかのようにドアに向かって鳴く姿がいたたまれなかった。寂しく鳴く猫の姿、心がキュッとなる。しんみりしながら眺めていたら鏡の前で毛繕いをし始めて、洒落た猫だな、と思った。服が毛まみれになるくらい遊び回るリタちゃん。ちょっとした煙草休憩の間も鳴くので心苦しい。リタちゃんがベッドで毛繕いしている。長毛種の毛繕いは大変そうに見える。メルカリで売れたベッドフレームの解体をしなければならないので0時頃に家を出た。

f:id:nitwo04:20220430112507j:image

f:id:nitwo04:20220430112548j:image