寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

ガンダーラ

2022/05/09 月


10時半頃起床。粗末なIKEAのラグを折り畳んだ簡易敷き布団に冬用毛布を敷くだけで寝心地が全然違う。気持ちよく寝れたとは言えないけど6時間はブッ通しで寝れた。まだ肌寒いけど夏になると氷を入れたグラスに気の抜けたコーラを飲みたくなる、シャワーを浴びてからそれを飲みながら本棚の位置を考えていた。電車に乗ると厚着の人間が多く見られた。まさか夜に雨が降るのでは、と天気予報を確認すると予想は的中した。帰ったら洗濯するつもりだったのに。

12時半頃からバイト。客足は無に等しく、上司しかいなかったので契約更新の話から辞める話へと移行し、来月の25日辺りで辞める、と伝えた。普段から辞めたい辞めたいと口に出していたので上司は数ヶ月前から他部署の方と相談していた、と吐露した。昇進を2回している人間が抜けてしまうのはやはり痛手のようであったが、掛け持ちしているバイトに専念することを伝えたら快く辞めれる流れになった。良い退職、と上司は言っていたけど良いも悪いもあるかよ、と思った。6月の契約更新後にお偉いさんに辞職するよう伝えろ、と言われた。気掛かりだった昼礼時の「今までお世話になりました」報告会がめちゃくちゃ嫌なのでそれはやめてほしい、と伝えた。過去に辞めていく人間が円の中心に立たされて退職の言葉を発表するゴミみたいな風習はやらされたくないからだ。珍しく臨店してきた本部の人間に、辞めるんですよ、と伝えられず休憩に入った。16時頃休憩。着替えの際にシャツのボタンが取れてしまった。針と糸が無い、わざわざ針と糸だけを買いに出掛けるのも億劫だ。やはり雨が降っていて寒い。新しく入ってきた女性バイトの初出勤日で、明治大学生バイトが教育係となった。苦手なタイプの人間だったので接することがなさそうでよかった、何より化粧が好みじゃない。上智大学生バイトと喋る時間が多かったし、ADHDバイトが仕事を覚えてなさ過ぎてびっくりしたし楽な労働だった。21時頃退社。小雨が降っている。

22時頃帰宅。焼きそばを作ろうにも肉が無かったので冷凍庫の奥底にあった海老を使った。焼きそば、具材を変えれば食べ続けられる気がしてきた。木曜日に届くマットレスが楽しみで眠れなくなってきた。ベッドをどうしても入口と並行に配置したいのだが、本棚を絶妙な位置に設置したせいでまた本棚を組み直さなければならない。本棚を解体するだけでも一苦労だった。