寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

2022/05/12 木


平成の音楽って素晴らしいな、J-POPのしょうもない歌詞が余計に良い。元気になってきたけど眠れなくて6時頃に寝たと思う。

11時頃、インターホンが鳴って起こされる。母から食料品が届いた。ほぼ飲料なのが嬉しい。これから届くマットレスが待ち遠しくて荷物を整理してすぐにシャワーを浴びた。バスタオルを2日続けて使うのだけれどそれでも洗濯物が溜まってしまうのは何でだろう、乾燥機能付洗濯機があれば乾かすのが楽になるのに。降り出しそうな天候だったけれど洗濯することにした。

配達予定時間少し早めの12時半頃にマットレスが届いた。やっとクソ寝床から常人の寝床になった嬉しさから梱包材を引き千切って設置。柔らかいマットレスが愛おしい、小動物に注ぐ愛情に近しいものがある。散らかした梱包材をまとめているとパンパンの可燃ごみになってしまった。ゴミを出しに外に出ると雨が落ちてきた。ふざけるな、頭にアルミホイル巻こうかな、洗濯機が終わる間際に雨が降り始めるとか思考盗聴されているとしか考えられないし。マットレスに身を委ねて昼寝。

17時半頃起床。めちゃくちゃ寝れる。だらだらと準備をしていたら遅刻しそうになっていたけれど郵便局で家賃を振り込んだ。もう月の半分に差し掛かっているので節約を意識する。乗ろうとしていた総武線が走っていくのを見て遅刻を確信したけれどギリ間に合った。

19時頃からバイト。前回と同じ業務を進めていると「飲物好きですか?」と訊かれ、これは飲物を買ってくれる!失礼の無いように頂く側の対応…、素直に「好きです」と答えたらアスペ認定されるだろうし…と頭の中で貰える前提で脳内処理をし、店主さんが捨てるであろうTULLY'Sの缶コーヒーを指差して「これ好きです」と言ってしまった。じゃあ買ってきます、と外に出る店主を見送ってから今の受け答えは最悪だったなと肩を落とす。ぽつぽつと会話をしていると締め作業の時間が近付いてきた。20時半頃になると店主が「疲れたから帰っていいですか?」とすぐに去ってしまった。一度締め作業をしたから任せちゃおうってなったんだろうな。レッドブル飲んでいたし疲れていたと思う。一人で店番を任される30分間、客よ来ないでくれ、と願いながら清掃等していると閉店間際に7冊も買っていくおじさんの対応に少し時間をかけてしまった。少し遅れてしまったが問題無く帰れそうだった。本棚を店内に片している際に梱包している複数本を落としてしまってビニールが破れてしまった。ああやってしまった、梱包し直してから帰るか…となったけれど大きい梱包ビニールが見当たらなくて素直に店主に連絡を入れた。謝罪の連絡に気遣ってか、優しい文体で返信が返ってきて少し安心した。謝罪の置き手紙を置いて21時半頃退社。すぐにでも煙草が吸いたくて傘も刺さずに小雨に当てられながら煙草を吸った。

22時頃帰宅。クソゴミSoftbank airが繋がらない。雨の影響に左右される通信機器が令和にあっていいのかよ。微妙な食材しか無いのでGoogleで「エリンギ ひき肉」と調べたらでてきた、エリンギとひき肉のオイスター炒めを作って食べた。