寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

埋立地

2022/05/14 土


Twitterでスペースをすると日記さんが入って、何の話か覚えていないけどPodcastをやることになったので早々に切り上げて収録をした。自身の偏見を露呈する最悪なラジオになってしまった。3時頃まで喋り続けて少し疲れた。スッと寝れそうだったけれど寝付けなかくて6時頃に寝たと思う。

11時半頃、何度も鳴るスヌーズを消そうとしたら友人から「行けそう?」とLINEが来ていて、昨日に無印良品に連れてってと誘ったまま返してなかったのに気付く。30分には着く、と言われて、社会人は休日でも早起きなのかよと悪態をつけてシャワーを浴びる。髪を乾かしていると友人が家に入ってきた。まだ脳が動いていない状態だったので豊洲の無印に行く、という話を俄に信じられなかった。

友人の運転で有明ガーデンの無印良品へ向かう。友人は無印良品の本部で働く正社員とあって社割が効く、金の無い自分にとっては好都合な人間として利用しているようだけれど小学生から高校生まで同じ学び舎で育ってきた仲なので気兼ねなく付き合ってくれた。久々に会っても会話が途切れないのは旧友より、親友と呼んでも差し支えないだろうけど定義が難しい。

14時頃、有明ガーデン到着。車好きの人は車内で煙草を吸わせてくれないので真っ先に喫煙所へ入った。埋立地がどうとか、何を買うかとかどうでも良くてただ煙草が吸いたかった。バカ広い店内に右往左往するのも気疲れするのでフードコートで昼食をとる。千円を超えるラーメンと餃子セットに腹が膨れて、この場に居る家族連れの収入はどうなってんだよ、と思う。館を移動して無印良品へ向かう。わざわざ遠出して有明まで来たのは欲しかったアルミベンチは店内在庫がほぼ無いから広い無印に行こう、となったからだ。友人から聞いた話だけれど無印良品は人件費を削って売上を確保しているらしい。広い店内に在中するスタッフの数は見合ってないように見えたし慌ただしく動いているな、と今になって分かった。目当てのアルミベンチもあって元店長の友人に従って正解だった。社割の15%オフもあったので浮いた金で棚板、布団カバーも買えて満足の買い物になった。会計時にスタッフが「本部の方ですか…?」と若干の緊張する顔を見せたのに横柄な態度を取らない友人に少し尊敬した。店を出てから有明の海に行こうかしたけれど満腹でやめた。有明なら公共交通機関で行けそうなので今度行こうかなーと思う。帰り道で隈研吾のベニヤ板マンションを見かけてテンションが上がった。クソみたいな意匠で最高だ、才能は枯れる、如実に現れている。

自宅に荷物を下ろし、ベッドメイキングをする。シーツもカバーも白に変えると星野リゾートみたいで良くなった。アルミベンチもポスター裏に隠せるので使わなくても邪魔にならない。来客時に使えるし映画鑑賞に良いかもしれない。

17時頃、吉祥寺到着。在宅ワークの友人があまり外出しないとあって吉祥寺まで来た。最近知ったのだが、ジュンク堂書店はメルペイが使えるらしいので余っている売上金で漫画を買うつもりだった。その前にバサラブックス吾妻ひでおの『アル中病棟』とSpectatorを買った。LOFTにある無印良品に寄って社割で飲料とコロコロを買った。社割があると財布の紐が緩んでしまう罠、気を付けなければならない。友人が面白がって薦めた『マスカット&ルイボス』という飲料、匂いはマスカットなのに味が茶らしい。ジュンク堂書店へ移動し、メルカリの売上金で買えるだけ買った。『まじめな会社員』『持ってこなかった男』『付き合ってあげてもいいかな』飛び飛びな巻が気持ち悪くて別の本屋にも寄った。どんよりとしているのに暑くて額に汗が滲んだ。

荷物を車内に置いて井の頭公園を散歩する。散歩しながら先程買った『マスカット&ルイボス』を飲んでみたら、匂いはマスカットなのに味はルイボスティーで本当に意味が分からなかった。脳がバグる。暗い公園内を談笑しながら回っていた。意味を見出そうとしない簡素な散歩は楽しい。1800円もした駐車場料金を泣く泣く割り勘して家まで送ってもらった。

19時半頃帰宅。棚板を設置したり、本の整理をしていたら段々と眠気がきて気を失うように寝た。22時頃には寝たと思う。