寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

夏はセブンの冷凍フルーツ

2022/05/28 土


7時半頃起床。5時間も寝ていない気がするけど起きてしまった。普段、アラームの1時間前後にふと目が覚めて寝てしまうのだが今日は起きてみることにした。飲料も煙草もないのに早起きすると必然的に早期の外出を余儀なくされるので生活習慣を正すには良いかもしれない。朝風呂をかましてから友人に電話をかけると「5時から起きていた」と言っていた。朝霞まで電車に乗る面倒さを訴えたら迎えに行く、と期待していた言葉が返ってきた。Wikipediaガロ系を調べていた。外は嫌に晴れていたけれどそこまで暑くなかった。郵便局、今月末に振り込まれるであろう日記本の金で10日まで生きるのがしんどい、残高を気にして生きるのが辛くなってきた。待ち合わせの南阿佐ヶ谷駅前に着いたけど早く着いたのでパチンコの喫煙室で一服する。ギャンブルと酒に一切の興味が無いのは唯一の救いだと思う。

11時頃、デニーズ前で友人の車に乗り込む。乗り込んですぐに、待たせてごめん彼女できた?と訊いたら「4月からいるよ」と返ってきてめちゃくちゃ驚いた。言えよ、と反論したら、聞かれなかったから、と隠そうとするところが東ブクロみたいでウケた。ベッドフレームを作っていた頃には彼女がいた…?それとも彼女と呼べなかっただけ…?問い質すのも面倒になってやめた。車内でAbemaで配信している『KOBE MELLOW CRUISE 2022』を流しながら亀戸へ向かう。昼食にガストへ行こうかしたけど駐車場がいっぱいで他の車が出るまで待った。やっと駐車できて車内で順番待ちしていると警察がやってきて大騒ぎしている。外ではぶつけられたどうこうの話し合いが行われているが、車内ではBIMがライブしている。

ガスト、久々に来た気がする。店舗独自の導入だと信じたいけれどロボットが席まで料理を運んできて気味が悪かった。機械から飯を受け取る行為に抵抗があるなんて自分でも思わなかったし機械から、料理を取れ!と無言の圧力を感じてしまったのも嫌だった。人の温かみが〜のクソ持論にツバを吐きかけてやりたいくらいだったけどこの時ばかりはウエイトレスに運んでもらいたいと感じた。食事を終えて亀戸アートセンターへ向かったが、東さんがまだ在廊していないとあって出直すことにした。銭湯入ってから行こうかしたけれどまだ開いておらず、江戸川の汚い水を眺めたり、セブンで冷凍のぶどうを食べながら過ごしていた。夏はセブンの冷凍フルーツを食べるのに限る。

15時頃、亀戸アートセンター到着。東春予さんが展示会『コミックはミュージアムのようにvol.6』を開いていて、以前参加したイベント『みちくさ』で拝見してから興味があった。次の日記本で表紙をお願いしたいのもあって友人にも付き合ってもらった。第六感似顔絵、という東春予さんが勝手にセリフと設定を描く催しをやっていて話し掛けられなかったのでその間に作品を観ていた。ポスカで描いていて〜とスタッフの方が説明をしてくれた。トーンを点描で緻密に描かれていて影が重なる部分はより細かい点描だった。ホワイトで線を消して描くのは漫画の技術なのかな、多分そうだと思うけれど余計な事を言いそうで何も言わなかった。似顔絵を描いてもらう。東さんに寝生活1を買ってもらった礼をする前に「読みましたよ」と言ってもらえて嬉しかった。描いてもらいながら次回の日記本の表紙をお願いすると快く承諾してもらえたが、6月は忙しいらしいので7月以降に打ち合わせを組もうかなーとなる。日記で自分の内面を理解しちゃってるのもあってセリフが憎たらしい人間そのものになっていてウケた。珈琲と煙草、ドーナツは自分っぽい。帰り際にガチャガチャをした。他の人との会話で当たりが残っている、とあったけどスタッフが微妙な反応をしていたので当たりじゃなかったんだと思う。キーホルダーだった。展示会を後にし、帰りの車内で友人が『進撃の巨人』をめちゃくちゃ語るので延々に聞いていた。ほぼ読んだに近い。17時頃、新高円寺駅で降ろしてもらった。古着屋に寄って帰ろうかしたけど似顔絵が傷付きそうで帰ることにした。

帰宅してからそばを茹でて食べた。疲れてもないのに横になったら眠ってしまった。

f:id:nitwo04:20220529165514j:image

f:id:nitwo04:20220529165234j:image