寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

220614

2022/06/14 火


カプセルを噛んで吐いた煙の匂いが好きだ。こんなもの毎日20本も吸っていたな、と匂いと一緒に思い出す。何度聴いても色褪せないInner Blueを聴いていると石川県の国道8号線が目線の頭上に映し出されていくのと同じでこの匂いと景色と音楽が脳にこびりついている。低解像度の過去を夢と揶揄してエモーショナルに感じている節がある。親の脛をかじって貰ったガソリン代を夜中のドライブに費やしていた日々をいつも思い出す。決して美化されるような過去じゃないけれど、ひとりで夜中に車を走らせるのはとても楽しかった。右車線にぽつんと光っている山岡家に帰りは寄ろう、と片隅にはあったのに帰り道は忘れてコンビニか道の駅で休んでから違う道で帰っていた。月に一度はレンタカーを借りて車旅しようとしていた正社員時代から2年経ちそうだ。アイスコーヒーを淹れた。深入りの豆じゃないから細挽きでゆっくり落として淹れた。氷水に浸しながら淹れて冷蔵庫で冷ましてから飲んだ。果実の香りがした。半身浴してから寝た。

2時間ほどしか寝ていない。元旦から、いやもっと前だった気がするけど、鼻につくパスタ屋の前を通る度に目についていたアルバイト募集の掲示が無くなっていた。小雨で客が遠退いているし暇だった。にくまん子の漫画を読む余裕もある。客がマットなSONYのワイヤレスヘッドホンをしていてかっこよかった。寒くて客もほぼ居なくてずっと本を読みながら過ごした。米を炊いて食えもしない量のジャーマンポテトを作って食べていた。