寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

220620

2022/06/20 月


本が久々に売れたので発送の準備をしてから区長選挙の投票所を調べてると昨日が投票日だと気付いた。過ぎてしまったことは仕方無い。洗濯物を畳みながら音大生バイトに勧められた『何者』を観る。音大生バイトが「何者を観てインスタ辞めました」と熱弁していて、そんな影響されんの?と今更気になったのだ。登場人物全てが自分に酔っていて、うわーとなった。少し昔のリテラシーって感じがした。

電車に乗る前に郵便局で売れた日記本を発送。時間に余裕があったので阿佐ヶ谷駅からバイト先へ向かう。電車内で運動チックの症状がある方が隣りに座った。電車内にピリッとした空気が張り詰める。定期的に腕を振り回す様子を見てか、座席から立つ人もいて、気持ちは分からなくも無いが失礼だろう、と感じてしまうのは自分も荒んでいる考えがあるからだろうな、と思った。喫煙室で他部署の方と相席したので辞めることを伝えてから雑談。漫画の話になり、あれがいい、これがいい、と話していた。漫画アプリで連載されているタイトルを挙げられると話がついていけない。

バイト。今日含めて次で最期の出勤になる、と上司と朝バイトの人と話していたら人員不足で穴埋めがキツい、という話になった。自分のことは棚に上げて「昼夜の人(自分)辞めますし、学生バイトは実習行って来れないし大変ですね」とガハハ笑っていたら上司が「ほんと10連勤で疲れますよ」と笑えないこと言ってて冷めた。上司は連勤で疲れていたのか14時頃に帰ってしまった。上司が帰ってから朝バイトの方が「宮尾さんが辞めて、自分が昇進することになったら責任が重すぎます」と漏らしていたのは苦笑いしかできなかったな。休憩時、杉並区長選挙は票数ギリギリの大接戦だったらしい。結果は良かったけれど一票の差を感じた。次の選挙は必ず投票しよう。後半は暇な労働だった。退勤後、立川駅で花束を持った集団が居たけれどあれはなんだったんだろう。