寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

220622

2022/06/22 水


9時半起床。こんなに早起きしたの何日振りだろうか、まだ頭痛が残っている気怠さを感じる。シャワーを浴びる前にロンTを着たまま伸び始めた脛毛を剃っていると女子の裸みたいで、自分の体にいやらしさを感じる。洗濯物を今日中に乾かしておきたかったから晴れていてよかった。梅雨のコロコロ変わる天気に振り回されたくない。室内乾燥機能付の賃貸が恋しくなるがガス代も払えていないほぼ無職の現状で高望みもいいところだ。洗濯物を干したあとに軽く食事をしようとしたけれど湿っぽい便に体調がよろしくないな、と判断する。薬箱にあった6錠のバファリン、2つ飲んで4つはサコッシュに常備することにする。そうこうしているうちに15時になっているんだから1日を無駄にしているんだろうな。

断捨離にハマりつつあって、要らない服を整理している際に同棲解消する前に「新居で使えば」と貰ったWi-Fiルーターが出てきた。夜逃げのように飛び出て、突貫工事で整えた通信環境はSoftbank airだったので使うことなく記憶から抹消されていたのだ。先月契約した光回線で新しいルーターを買ったし、Twitterでフォロワーから貰ったルーターどちらも勿体ない。阿佐ヶ谷のブックオフで売れるなら売ろう、とバイト前にパンパンの荷物をぶら下げて査定してもらう。720円。査定前に「値段が付かなかった場合は持ち帰ってもらう」と言われてヒヤヒヤしたけれど金になるならそれで良かった。査定街の間に五十嵐大介の短編集を440円を見つけて思わず買ってしまったので、雀の涙ほどになったけれどまあいいか。阿佐ヶ谷のブックオフは100円コーナーが穴場だ、状態を気にしないのであれば安く買える。店から出ると雨が降っていた。常備薬より折りたたみ傘の方が必要な気がした。それよりも洗濯物が濡れていることだろう。エクセルシオールカフェでミルクレープセットを注文。グラスじゃなくて紙コップになっていた。コロナ渦を意識してのことだろうか、資源が無駄な気もする。

バイト。昨日の蜻蛉騒動をまだ疑念していた。値付け入力が全然進んでいなかったので会話もそこそこに店番を代わろうとした際に店主がカセットテープを詰んでいる位置を確認して「え?ここ動かした?」と訊かれ、犯罪犯してないのに警察に声を掛けられたらドキッとする現象になって、いや触れてませんけど!と罪を隠そうとする言い方してしまった。店主さんは基本無表情なので表情が掴めない。マジで触れてないから分からないけど機嫌悪くしちゃったかな…と心配になる。まあいっか、と加工を終わらせてデータ入力に勤しんでいたら店主さんが戻ってきて「これあげますよ」とminione のミニクロワッサンを貰った。いいんですか!?ありがとうございます!と言ったものの、素直に受け取っていいんだろうか…怒ってないのか分からない…無表情だから…。頭痛薬を飲んだおかげかデータ入力もスムーズに終えられてよかった。全ての入力を終えた。メモ帳にまとめるのは家に帰ってからする。退勤した頃には雨が止んでいて最高だった。

帰宅。頂いたクロワッサン、美味すぎる。クロワッサン好き。家を空ける期間が長いので腐りそうな胡瓜を4本も処理しなければならず、酢の物を大量に作った。胡瓜なんて買わなければよかった。