寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

220628

2022/06/28 火


6時半頃起床。ギリギリまで寝てしまった。すぐさまシャワーを浴び、別れを惜しむように猫を撫でまくる。名前を呼ぶと返事してくれるのに今朝はしてくれなかった。朝の通勤時間にぶち当たるも余裕を持って外出したおかげで一服する余裕があり、難なく乗車することができた。

東京駅までの移動時間に映画を観るつもりでダウンロードしておいた映画に手を付けず、車窓の景色をずっと眺めていた。黒部宇奈月温泉駅なんて降車されるんだろうか…ぼんやり景色を眺めていたら車掌さんに声を掛けられ、座席が違うから移動しろ、と怒られてしまった。取り直した座席を見間違えたみたいだ。走行中に席を立つと注目が集まって苦しい。恥ずかしさを隠すように目を閉じていた。軽井沢駅辺りで品のある老夫婦が通路を挟んだ座席に座った。軽井沢に別荘地があるんだろうな…妬ましい。東京駅から南阿佐ヶ谷駅まで屋根の下に居たせいで、地上に出た瞬間の暑さで倒れそうになった。自宅まで歩くだけで大汗をかくなんて東京の暑さは異常だ。

帰宅。帰省中に外へ置いておくと虫が湧きそうだったので部屋に入れて置いた豆苗が窓側に向かって伸びていた。色味が薄くて水分が抜けたカラカラの状態、猫を飼っていたとしたらもっと悲惨な状況になっていただろう。さすがに人に預けるだろうけど。一瞬で汗だくになったのでシャワー。暑すぎる。後日、元バイト先へスタッフ着を返しに行くのでエプロンと帰省中に着た服を洗濯することにした。洗濯を終えて干そうとしたら散々なことになった。エプロンに入れたままのボールペンからインクが漏れて白シャツが真っ黒になっている。高い服じゃないからいいか、寝間着にしよう。

17時頃からバイト。暑すぎる。岡崎京子が大量に入荷されているのを見て、1冊も持ってないけど古本屋開くなら岡崎京子は並べたいなーと思う。外国文学の次は日本文学の値付け練習、そろそろ自分が文学に浅薄で理系の漫画好きだとバレてしまう。客数が少ない。こんな気温で外歩いてる奴らはイかれてる。気温が落ち着いた20時頃からめちゃくちゃ来た。イかれてる。店を締めてから啓文堂書店で『三拍子の娘』2巻を買った。帰宅。飯。睡眠。