寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

220629

2022/06/29 水


嘘だろ、クーラー点けっぱなしで寝てた。12時半頃に目覚めたのも終わっているし後悔の念が凄い。『三拍子の娘』2巻を読んで羨ましすぎて泣く。登場人物全てが良すぎる、同棲生活がしたい欲が一気に加速する。シャワーを浴びたあとに飲む、タンブラーに氷をふんだんに入れたジャスミン茶がうまい。カラン、と鳴く氷の音がたまらなく好き。暑さを言い訳に何もする気が起きない。ぼーっと過ごしていたけれどCDは忘れないようにサコッシュに入れておいた。

好きな音楽を流しながら店内で過ごしていると気分が乗る。吉田ヨウヘイgroupは最高だった。しばらくすると音大生バイトのイクタくんが友人を連れてやってきた。この炎天下に国立からママチャリで来たというのだから驚いた。同じ大学の友人と一緒に来てくれたのは嬉しい、他人に紹介する行為は相手を許している気がするから。そしてバイトを辞めてからも関係が続きそうでちょっと嬉しい。用事から戻ってきた店主さんから日本文学のアレコレを教えてもらおうとしたら「外文の保存、上書きされちゃって消えちゃったね」と言われて、アッとなった。普段通りに上書き保存したのがマズかったのか…と後悔したけれど他の人が値付けしてくれていたデータが残っていたみたいで復習は参考できるけれど自分が調べた記録が無くなるの辛過ぎる。残念だったけれど日本文学の話が始まり、かなり勉強になるなーと思いながら聞いていたら「島尾敏雄の娘は写真家の島尾伸三で娘はサブカルで有名なしまおまお、知らない?」知りません。詳しすぎません?と口に出そうになった。サブカル界隈では有名なんだろうか、焦る。バレてしまう、理系な漫画好きということが…文系じゃないから学んでる最中ということが…。だが知らないままやり過ごすのもダサいので無知を公言しようと思う。熱中症対策にイオンウォーターと塩飴を頂き、バイト代を受け取った。お客さんの対応時にウチの店はメルペイのid払いできると知った。前日も閉店間際に会計があったけれど閉店の5分前には出てってもらえますか、帰宅が遅れる。

阿佐ヶ谷のブックオフに寄った。それを見つけた時に思わず声が出そうになった。いや、心の声では叫んでいた。『ノラと雑草』全巻があった。バイト代がある今なら1冊1000円でも買うつもりだったけれど定価と変わらない値段で並んでいて本当に嬉しくて涙が出そうだった。ずっと探してきたものが見つかると救われた度合いが尋常じゃない。絶版で、メルカリでもなかなか出品はれないので半ば諦めていたから。スケラッコの『盆の国』も一緒に買った。

パスタを茹でながらカルボナーラのパウチも一緒に温める潔癖症なら嫌がられる調理をして食べた。ボールペンの汚れで染められた半袖を着る。バイト先で柴崎友香の名前があったのでずっと中断したまま観てなかった『寝ても覚めても』を観ることにした。