寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

220902

2022/09/02 金


14時頃起床。信じられなかった。バイト初日に余裕ない時間に目覚めるなんて社会不適合者過ぎる。烏の行水。事前にマイナンバーが分かる書類を持って来いと言われてるのに無い。過去に通知書みたいなものがあったからそれを持っていくことにする。小雨が降っているし遅刻しそうだし低気圧で気が重いけど走って向かった。

ギリギリ間に合って一安心。初日に書かされる書類関係はマイナンバーが合っているか分からないとのことで中断された。バイト初日だし軽く説明受けて終わりだろうなーと高を括っていたのだがいきなりレジに立たされた。は?となったけど横で見てるだけで良いらしいのでメモを取りながら接客している様子を眺めていた。これが5時間も続くなんて不安だった。

小柄な年齢不詳の女性(A)に教えてもらうことになったのだが、第一印象で波長が合わない人間だなと感じた。挨拶もそこそこに動作の全てを説明してくる。「ここを押してこうして…」と逐一説明を受けるのだが、開始5分で必要か?と思う内容ばかりでメモを取るのもやめた。初日だからレジはしなくていい、と言っていた割にレジの説明される必要あるんですか?とは言えなかった。隣に同年代くらいの女性が居たので世間話でもして交流を深めてくれるのかな〜と思ってたけどほぼ目を合わせられることなく時間が過ぎていった。手持ち無沙汰で会話も少ない。Aから未経験の業務を客にしろ、と言うので、一度練習してみたいんですが…と言っても聞き入れられる事なかった。稚拙ながら言われるがままやる。

2時間ほど経った頃に19歳の男性(B)が教えてくれることになった。彼は以前の喫茶店バイトにいた苦手な人と同じニオイがした。挨拶を交わした際に年齢を訊かれたので答えると「歳上!?」と驚かれた。中学生みたいな顔つきの奴に驚かれるの腑に落ちなかった。喋り方、ボディーランゲージ、全てが苦手で生理的に受け付けなかった。タメ口で初日に覚える内容か?と思う業務説明を受けていた。話を聞いているとAとは違う内容があったので聞き返すと「マニュアルが無いから良いところだけ覚えて」と言われて、なんだそれと思う。Bにタメ口で接せられるのが辛く、それが顔に出ていたのか、Aが戻ってきて教えてもらうことになった。夕方になると学生客が増えてきた。レジが混んできたが、隣で袋の有無を確認することしかできなくて居心地が悪かった。立つ意味あるのかな〜とぼんやりしていると、レジ横に小学生くらいの男の子がそわそわした様子でこちらを見てくるので話を聞くと、レジに侵入してきて「艦これ(?)のエロ本を探している」と言われてびっくりした。クソ気持ち悪かったけど令和にこんな少年がいる感動もあった。社員さんが代わりに対応してくれた。

ストレスで胃が痛くなってきた。客が買っていく雑誌、ネトウヨ本、自己啓発本、それらをな眺めているのが辛い。教えてもらってるAとBが生理的に合わなくて辛い。客層が終わっていて辛い。残り1時間半になったくらいで続けるのは無理、と判断した。職選びしている余裕無いけどストレスで胃が痛むなんて続けられない。バックレることしか頭になかった。逃げ出したかった。腹が痛いから早退させてほしい、とAに伝えると「店長に直で体調不良で早退するよう言ってください」と冷たく言われて、二度と来れねえなと覚悟して早退を伝えた。店長にはバックレの意が伝わっていたと思う。

セブンの喫煙所で座り込んで煙草を吸った。胃が痛くて煙草の味も感じなかった。社会復帰できねえなと心の中でつぶやいた。