寝る日記

日記書きます。http://twitter.com/nitwo04

221001

2022/10/01 土


12月の日記祭では2冊に分けて日記本を出そうと考えているのだが、そうなるとまた表紙を描いてくれる人を探さなければならない。せめて今月中には作ってくれる都合の良い方が現れるないだろうか、Twitterで、フォロワーに表紙を描いてくれる人いませんか?と募集するツイートをしてみたら数分後にDMが来た。そんなことあるんだ。フリーで活動しているデザイナーさんらしく、時間に余裕があるので挑戦してみたいとのこと。出身地も同じなので何かの縁かもしれない。作品を拝見させていたき、アッ好みの作品!となったので速攻お願いした。こちらからの急な納期と要望にも応えていただけるそうで本当にありがたい限りである。当の本人は全く進んでないのクソカス過ぎる。

2時頃、東さんから表紙のラフ案を複数頂く。どれも素晴らしく、圧倒された。凄い…。複数案から選ばせて頂く贅沢さ、1つ1つのデザインに丁寧に提案と詳細が書かれている。しばらく考えた結果、1枚に落とし込んでいただこうとお願いする。それから眠気が吹き飛んだ。東さんなら汲んでくれる…願望ありきなところばかりだったけど長ったるい要望を送った。6時頃に寝たと思う。

15時頃起床。今日から銀座蔦屋書店でみなはむさんの『夏の出口、冬の入り口』という展示会が開催されていて、画集『画外音』の取り置きをお願いしているのもあるので夕方頃に向かおうとする。銀座行くなら、と井戸さんに貸していた雑誌を返してもらうついでにお茶しようと誘う。また、神戸の本屋さんから日記本の取り扱いできないか、と連絡が来ていた。ありがたい話だけれど在庫が無いので12月以降に印刷する予定なので完成したらまた連絡することになった。シャワーを浴びてのそのそと準備をする。

17時頃、銀座駅。井戸さんと合流するまで無料喫煙所で待機。喫煙するのに列に並ぶのって何?少し遅れて井戸さんと合流。久し振りに会うよそよそしさがある。仕事が忙しく大詰めらしい。

銀座蔦屋書店は数えるほどしか来たことないけどそれくらいでいいなと思う。みなはむさんの作品はどれも緑が沢山あって良い。あどけない表情、遠くで花火が光っているのを見ているような落ち着いた雰囲気がある。取り置きしていただいていたサイン入りの『画外音』を購入。今月始まったばかりだけれど無駄な出費は絶対にしない。絶対に大切に取り扱うという意志があるので持参した梱包材のプチプチで覆う。井戸さんは『ブランクスペース』を探していたけど品切れだったらしい。人気過ぎる。

ルノアールでお茶。席で喫煙できない場合がある紙巻煙草の立ち位置ってなんだろうな、電子煙草の方が有害で臭いのに。注文時、ミルクレープが売り切れたらしく、イチゴのケーキにした。ワンピースを克服したとかそういう話をしていたら、イチゴのケーキも売り切れちゃって…と後から言われたのでプリンにした。そのプリンが固い。寒天みたいだったけれど美味い。雑談してから無印良品でブックスタンドを探す。店内でディスプレイとして使われているブックスタンドが欲しいのに売ってないなんて商売が下手ですわ無印良品はん。銀座駅で井戸さんと解散。

帰宅。丁寧に、ゆっくり、まじまじと画集を眺める。中国の出版社が印刷とあって中国語は読めないけれど褒めちぎってるに違いない。ぱたっと寝てしまった。

f:id:nitwo04:20221002031357j:image